ペンタクルの銃

感じたことをたまに書くところ

流れる情報を見て思ったこと

個人の幸せを求めるというのは、所属する集団の中で個人としての幸せを求めるということだよね。集団が幸せじゃないと結局みんな不幸になると思うのだけど、公共の利益ってそういうことの気もするんだけど。 個人は集団というジクソーパズルを構成するピース…

びたー

理由も意味もわからないのに、苦しいのはけっこう辛いねえ。 こういう感覚は10代の頃によく感じ……る余裕もなかったなあ。 よく若い時が良かったという人の気持ち、ほとんど分からない。 自分が何を感じて考えていたのか、思い出せない。 関係ないけど雨上が…

エモる

あらゆる現象は発生した時点で情報を感受した物の感情の力を受ける。思考はその経過・経路を納得のできるよう説明したもの。 と、する。 このことから、全ての出来事は感受する人間の数だけ存在するという事実が生まれる。 そのため感情の共通化という作業が…

例えば、愛は真実ではないとしてみる。 真実ではなくて本物では無いでもいい。 これは今の世の中にある愛という言葉は、何かを犠牲にして何かを得る事を飾ったものでしかない。 ということにする。 それだって尊いのは確かだろうけれど、真実ではない。 じゃ…

窓枠

今まで、自分がずっと欲しかったのは人という枠そのものから外れることだったような気はするな。 枠は現実という形そのものだから、現実にいることはいるんだけど半分いない側の人ではあるけど。 人の枠を超えるというのは能力的に人を超えるというより、能…

現と幻

現実的と呼ばれる人たちは現実を仮定して、その現象があると感じている人たち。 あるかないかというとある なぜそれがあるかは自分もよくわからないので説明はできないのだけど。 普遍的な感覚としてこの世界に適合している。 あたりでもいいかなあ、在るか…

普遍的

どれだけ文明が進んで生活の形が変化しても根底にあるものは変わらない。今、自分たちが唯一無二だと感じていることのほとんどは大昔からすでにある。それに気づいてしまうと価値観の相違はどうでもよい気がする。 人は感情という基幹によって動かされる有機…

繰り言

眠りから覚めるためには眠る必要があるという矛盾に眠ることができない人は悩む。変わることができない人は変わらないことを恐れて変わらないことを選ぶ。 永遠はどこにもないと昔何度か言ったけれどきっと永遠は誰の中にある。でもそれが何なのかはよく分か…

ちゅーおーぎんこう

株の暴落はFRBを脅迫してる感じがしないでもない。 ビットコインは信用収縮が止まるまでは下がり続けるみたいみたいだね。

立春

東洋占的には今日から新年だから、色々流れが変わるかもねー。 良い方に変わるといいね。

祭りの後

自前の経済圏を創るためのシステムに投資をせず、無意味な投機だけに走った結果かな。人の業そのものともいえるかもしれないね。 通貨、富は使う先があってこそなのにな。

さむいとちぢまる

さむいとなんでも縮まる。危険を感じたら、とりあえず逃げるのが一番いいと思う。

泡と水

んー去年の11月からビットコインが上がり始めたのは、USDTによる信用創造の結果だったら怖いよね。 12月の急激な暴騰はそれで買ったビットコインを売りつけるための仕組まれた上昇。 そして先物を参入させて無理矢理下げて一度資金を回収、もう一度あげよう…

アイデンティティ

自分が何者であるかを問うことは、自分が何者でもないことにたどりつくための道なのだろうね。 この世界で特別であるためには、他者とはちがうことを証明することが重要だ。 みんなそう思ってる気もするのだけど。 本当にそうなのだろうか? 自分の意味を問う…

ゆにばーさるぺんたくる

仮想通貨の規制は取引所では法定基軸通貨の使用、及び交換をできなくする。そのあたりが案外早めに来るような気もするけど。もしくは国で法定通貨との両替を一元管理するあたりかな。そうなると仮想通貨に交換するための通貨ができるという皮肉な結果が生ま…

人工知能

AIは状況判断能力に優れてると思うけれど、無限に情報が変化する未来を予測できるかというまだ難しいのではないかな。今、現在の未来は当てられるかもしれない、けど一秒経てば答えは変わる。答えを当てられるからこそ、当てられなくなるジレンマに陥るよう…

落ちた硬貨

ビットコインが暴落したのでそろそろ市場が動くかも。富は全て連動してるから、切っ掛けが小さくても波及する。 投資してる人は注意したほうが良いと思う。 しかし約二ヶ月でバブル&崩壊ってすごいなー面白い。

たいていのものは対になっていてバワーが強い方に引き寄せられる。白と黒、善と悪、強さと弱さ、男と女、なんでもいい。この二つはお互い反発しているように見える。というか実際反発してる。けど見え方や感じ方がちがうだけで中身は同じな気がする。 なんで…

記号

富は価値を創造した後についてくるもので、お金自体は記号のようなものだよね。今、仮想通貨が結構注目されてるけれど、なぜ値があがってるか明確に説明できる人はいない気がする。現状、値上がりを期待したお金で太ってるあたりが一番近い感じかな。 本当は…

新しい翼を手に入れるためには古い翼を落さないとだめだよね。折れた翼を刈ったあと、もう一度生え変わるかは分からない。それでも何もしなければ腐っていくだけ。きっと変わってしまえば戻ることはできない。だから抵抗するのだろうな。誰も変われとは言わ…

ヴァーチャル・ペンタクル

仮想通貨の良いところは、ローカル・環境に依存しないコミュニティを新しく創れるところだと思う。新しく通貨をつくったとして、最初は一人だからほぼ無価値だけど。お金を所持する人が増えればその規模によって価値は生まれる。生まれた価値・コミュニティ…

十枚の金貨

人の幸せには色々形がある。今まで金貨で手に入る幸せには形だけの幸せしかない、ずっとそう思ってきた。けれどそれは自分の中にある気持ち、感情に応じた幸せにたいしての気もする。 手に入れていないのに「意味がない」そう言うことは誰にもできない。 だ…

考えること

はたしてNintendo Switchを今買おうとすることは無意味なのか? ……それは関係ない。 「はたして考えることは無意味なのか?」 現実世界で存在している意味にはフレームがある。 フレームとは従うことによって存在してる法則・ルールのようなもの。 けれどそ…

意味

何かを行う時、意味があるかないかを求めると意味を失うことになる。 意味を存在といいかえてもいい、けれど存在は意味を固定した時、存在として生まれる。 ? 矛盾してる。確かに同じ感じなのだけど違う。 この同じだけど違う。 これを分かるのに自分はすご…

知識

知識は何かを知っているだけでしかないと最近思う。昔は知らないより良いはずだ。そう考えていた。今は経験していない、出来ないことは無理に知らないほうが良いと感じている。余計な知識は贅肉になることが多く、行動を否定する理由になりやすいから。 大事…